top of page
IMG_0129.JPG

BLOG

ブログ

  • Manami

ピラティスソックスは必要??靴下を履くメリットとは?

こんにちは^^

mana pilates studioのManamiです。


当スタジオでも販売しているピラティスソックスですが、


ピラティス用のソックスは何がいいの?

そもそも靴下を履いたほうがいいの?


などさまざまな質問を受けることがあります。


そこで、今回は、ピラティスソックスを履くメリットや、どんな靴下がいいのかなど紹介していきたいと思います!!



ピラティスソックス履くメリットは?


1.ピラティスで靴下を履く理由

【安全性の確保】

ピラティスレッスンでは、マットやフォームローラー、ボール、リフォーマーなどでさまざまな動作を行います。その際、足元が滑るとバランスを崩し怪我をする恐れがあります。ピラティス用の靴下には滑り止めがついているため、足元が安定し怪我のリスクが軽減します。


【効率的な運動・パフォーマンスの向上】

裸足や普通の靴下を履いてピラティスを行うと、足元が滑りやすくなるため、正しく動くことができない場合もあります。ピラティス用の靴下はグリップ力が高く安定性も向上します。また、ピラティス用の靴下には足の機能を高めたり、姿勢保持をサポートしてくれるものもあります。

靴下を履くことで足部や体幹の安定性が増し、より効率的な運動が可能となります。


【皮膚の保護・寒さ対策】

特に冬の時期には、裸足での運動は足元が冷えることで、指先が動きにくくなり感覚も鈍ることがあります。靴下を履くことで寒さ対策にもなり、感覚も掴みやすくなるため、動きのパフォーマンスも向上しやすくなります。



ピラティス用靴下を選ぶポイント

ピラティス用の靴下はさまざまなものが販売されています。

選ぶ時のポイントを紹介していきます。


【機能性】

ピラティスを行う上で最も大切なのが機能性です。

ピラティス用の靴下には、足裏に滑り止め機能がついているものがほとんどです。グリップ力の高い靴下を選ぶことで、安全性の確保、効率的な運動、パフォーマンスの向上につながります。

また、滑り止め以外にも、足裏のアーチをサポートしてくれる機能や足部の機能をサポートしてくれる機能がついているものもあります。

正しい姿勢や動きをサポートしてくれるため、より効率的で機能的な動きに導いてくれます。


【素材】

足裏は足元が湿気て不快感を感じると、パフォーマンスに影響を及ぼす可能性があります。レッスン中の快適さを保つためには、通気性に優れた素材で作られた靴下を選ぶと良いでしょう。具体的には、ナイロンやポリエステル、そして天然素材のコットンなどが、通気性と吸湿性に優れており、ピラティスレッスンに適しています。


【タイプ】

ピラティス用の靴下は、5本指タイプが多く、普通の5本指ソックスのように指先までカバーするものもあれば、指先が出ているタイプもあります。

指先が出ているタイプの方が、指が動かしやすく、マットをしっかり踏みしめることができ、指先からの感覚もより分かりやすくなります。

しかし、冬の時期になると足元が冷えることで、指先が動きにくくなり感覚も鈍ることがあります。冬の時期には、指先があるタイプの方がおすすめです。


5本指タイプの靴下以外にも、踵が出ているトレンカタイプもあります。

また、靴下の丈も様々で、一般的なアンクル丈からハイクルー丈などもあります。

足底のグリップや機能は同じであるため、季節や好みに合わせて選ぶと良いと思います。



まとめ

現在、ピラティス用、ヨガ用のソックスはさまざまなものが販売されています。

機能面や素材などをチェックした上で、

普段であれば履かないような色にチャレンジしてみたり、

ウエアに合わせて色を選んでみるのも良いと思います!!


私自身も、普段の服ではオレンジとかピンクとかは選びませんが、

暗めのレギンスを履くときは、明るめの色やバイカラー、ボーダーなどの柄物も選んでみたり、

明るめのレギンスの時は、単色の靴下を選んだり、

冬になると、トレンカやレッグウォーマーで色を楽しんだりしています!!


気分を上げるアイテムとしても靴下はとってもおすすめです^^


実際どんな靴下か見てみたいという方は、

ぜひスタジオまでお越しください^^

当スタジオに通っていない方でも、購入は可能です✨

他のスポーツ場面でも使えるので、ぜひチェックしてみてください^^



当店で取り扱いのある靴下については、

下記HPをご覧ください。





お取り寄せも可能です。

その際は、mana pilates studio公式LINEから

===================

①独自商品コード

②カラー

③サイズ

===================

をご記入の上、お問合せください。






閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page