top of page
IMG_0129.JPG

BLOG

ブログ

  • Manami

朝活はメリットだらけ!!



「朝活」とは文字通り、自分の趣味やスキルアップのために朝の時間を有効活用させることが朝活の目的です。


朝、早起きするのが苦手・・・

ギリギリまで寝ていたい。

日中眠たくなりそう。


などなど、ネガティブなイメージを持っている方へ


朝活で期待できる効果メリットについてお伝えしたいと思います。

これを見れば、明日から朝活してみようかな✨という気になるはず^^

ぜひ最後まで読んでみてください^^


朝活のメリット5つ紹介














朝活で期待できる効果・メリット

①ポジティブな気分になる

朝起きてしっかりと日光を浴びることで、脳内で働く神経伝達物質のひとつ「セロトニン」が分泌されます。

この「セロトニン」は幸せホルモンと言われており、ノルアドレナリンやドーパミンの暴走を抑え、心のバランスを整える作用のある伝達物質です。


セロトニンには、脳の大脳皮質という部分に働き、


・起きている時にスッキリした意識にさせる

・朝起きる時、体を活動する状態にさせる

・痛みの感覚を抑制させる

・抗重力筋に働きかける


など様々な働きがあります。セロトニンが少なくなるとこれらの働きがうまくいかなくなり、寝起きが悪くなったり、些細なことで痛みを感じやすくなります

また、抗重力筋は重力に対して姿勢を保つために働く筋肉のことであり、セロトニンが不足すると背中が丸まったり、どんよりとした表情になってしまいます。

セロトニンは規則正しい生活をしたり、光を浴びたり、ダンスやジョギングなどのリズム運動をすることにより増加すると言われています。



②生活リズムが整う

不規則な生活は、自律神経の調節を担う体内リズムを狂わせてしまいます。体内リズムを調節するには、毎朝同じ時間に起きて光を浴びることが効果的です。


朝、光を浴びると、脳内の松果体が明るさを感知し、メラトニンの分泌が抑制されます。メラトニンは「睡眠ホルモン」としても知られており、メラトニンは目覚めてから14〜16時間ぐらい経過すると体内時計からの指令が出て再び分泌されます。 徐々にメラトニンの分泌が高まり、その作用で深部体温が低下して、休息に適した状態に導かれ眠気を感じるようになります。

メラトニンが正常に分泌されないと眠りが浅くなったり、睡眠時間が減ったりと、睡眠の質が低下することなります。

朝活をすることで、睡眠の質もよくなり、自然と生活リズムが整うようになります。



③肌の老化を遅らせる

また、メラトニンには、「抗酸化作用」が期待できるホルモンといわれています。

抗酸化作用とは、老化の原因になる「活性酸素」から体を守る働きのことです。

メラトニンの抗酸化作用は、同じ抗酸化物質として知られる「ビタミンC」や「ビタミンE」よりも強いといわれています。

メラトニンの分泌により、良質な睡眠を得られるだけでなく、

老化やシミ・シワなどの予防にもつながっていきます。




④生産性・集中力が高まる


「朝の1時間は夜の3時間に匹敵する!!」


朝は脳が疲労していないため、最も冴えている時間と言われています。

夕方以降の脳は、1日の情報や疲れが蓄積された状態にあり、疲労しています。

夕方以降の疲れた頭よりも、脳の中にある記憶が整理された状態となっている朝の頭の方が、高い集中力で効率よく作業することができ、生産性が上がることにも繋がります。



⑤本当の自由時間を作れる

夜は家事や育児、TV、友人からの誘いなど、集中して何かを取り組むには難しいことも多くあります。

夜の時間を自由時間とする人も多いですが、実際は仕事や家事、学業で疲れ果てており、エネルギーを必要とする活動を避ける傾向にあります。

朝であれば、子供が寝ていることや、出かけたり、友人からの連絡もないため、本当の意味で自分の時間に充てることができます。




朝は集中して自分と向き合える時間

朝、早起きするのが苦手・・・

ギリギリまで寝ていたい。

日中眠たくなりそう。

とネガティブなイメージもある朝活ですが、いつもより少し早起きをして習慣を変えるだけで、自分と向き合える時間が確保できるようになります。朝活は生活や心に余裕を生むことができます。


いきなり、30分、1時間早く起きるのは難しいので、

まずは今日から、いつもより少しだけ早く寝て、明日の朝10分だけ早く起きることを目標にしてみましょう。

起きることに成功したら、カーテンを開け、日光を浴びみましょう!


そして、自分が行いたいことに必要な時間になるまで、少しずつ起きる時間を早くしてみると良いと思います^^


朝活ピラティスもおすすめ✨

朝活をしてみたいけど、朝何をしたらいいか分からない・・・

という方は、

毎週日曜日に高屋駅前整骨院で行っている「朝活ピラティス」に参加してみてはいかがでしょうか?


朝ピラティスを行うことで

・姿勢の改善

・代謝促進

・集中力UP

・ストレス軽減   など

さまざまな効果が期待できます。


3月のレッスン予約も開始しています^^

↓詳細はこちらを参照してください。


少しでも興味を持った方は、

ぜひこちらからご予約・お問い合わせください。






Manami


閲覧数:42回0件のコメント

Comments


bottom of page