top of page
IMG_0129.JPG

BLOG

ブログ

  • Manami

マタニティピラティスっていつからできるの?知っておきたいリスクとメリット

更新日:5月30日


マタニティピラティス

こんにちは^^

mana pilates studioのManamiです。

今日は、マタニティピラティスについてお話ししていきます!!


マタニティピラティスとは、妊娠中からできるピラティスのことで、通常のピラティスの知識だけでなく、妊娠中の身体の変化や妊娠中におけるトラブルやリスクなどを理解した上での指導が必要となります。

私自身も、第一子を出産後にピラティスインストラクターの資格を取得し、第二子を妊娠中には、自宅でピラティスをして、できる限り負担なく出産ができるようにと体づくりを行いました。

では、いつからいつまでピラティスができるのか、どのようなことに注意しなければならないのかなど、どんな効果があるのかなど説明していきます。


マタニティピラティスはいつからできるの??

マタニティ運動

運動はしたいけど、運動することで赤ちゃんへ影響があるのでは?

と思う方もいらっしゃるかと思います。

妊娠初期の流産やリスクについてお話しします。


全妊娠における10〜15%の確率で自然流産の可能性があると言われています。

思っている以上に自然流産の可能性は高く、また年齢によっても確率は変わってきます。

妊婦さんの年齢が

・35〜39歳で20%、

・40歳以上では40%以上

と年齢が高くなるにつれ、流産の可能性は高くなります。


また妊娠週数別でみると、流産全体のうち

・妊娠5~7週では22~44%

・妊娠8~12週で34~48%

・妊娠13~16週では6~9%

と言われています。

この初期の流産は、胎児の染色体異常が原因となっていることが多く、お母さんの行動などで回避できるものではありません。


それ以外にも多くの影響が関与しますが、その1つとして日本臨床スポーツ医学会誌(Vol.28 No.1,2020)では

妊娠初期に激しいスポーツをした場合、流産率が高くなることが報告されており、

妊娠してからスポーツを始める場合には、原則として妊娠12週以降であること。

と記載されています。


ある程度の運動強度を制限することで流産率に影響がないことも報告されており、

また妊娠前から継続している運動の場合は、運動強度を遵守すれば運動の継続は可能とも記載されています。


ピラティスは妊娠中に行うスポーツの中で「好ましいスポーツ」とされています。

ピラティスのような運動が、流産の原因になることはほとんどないということになりますが、自然流産の可能性が高い時期でもあり、体調も心も不安定になりやすい時期でもあるため、

安定期に入る妊娠16週以降に行うのがおすすめです。


mana pilates studioでは、妊娠前からレッスンに通われていた方を除き、
基本的には妊娠16週以降からレッスンを受けていただくことができます。

妊娠中の運動の禁忌

妊娠中の運動の禁忌

妊娠16週以降であっても、運動をしてはいけない場合があります。


・‌重篤な心疾患

・呼吸器疾患

・頸管無力症

・持続する性器出血

・前置胎盤

・低置胎盤

・前期破水

・切迫流・早産

・妊娠高血圧症候群

このような症状のある方は、運動は控えるようにしましょう。

(引用:産婦人科診療ガイドライン-産科編より)


妊娠中に安全に運動を行うための条件

チェックリスト

1)後期流産・早産の既往がないこと.

2)偶発合併症,産科合併症がないこと.

3)単胎妊娠で胎児の発育に異常が認められないこと.

4)妊娠成立後にスポーツを開始する場合は,原則として妊娠12 週以降であること.

5)スポーツの終了時期は,異常が認められない場合には,特に制限しない.


(引用:妊婦スポーツの安全管理基準(2019))


気になる症状がない方でも、ピラティスに限らず、何か運動を行う場合には必ず医師の許可をもらうようにしましょう。


マタニティピラティスのメリット

ここまで、妊娠中の運動におけるリスクや注意点をたくさんお話ししましたが、マタニティピラティスを行うことでのメリットはたくさんあります。


・インナーマッスルを鍛えることで、妊娠中の体の変化に対するストレスを減らすことができる。
・妊娠中に起こりやすい、腰痛などの痛みを軽減することができる。
・正しい呼吸方法を身につけ、息苦しさや睡眠時の呼吸苦を減らすことができる。
・うつ病の症状や不安などの症状が改善する。
・出産に必要な筋力や体力を維持・強化することができる。

など、他にも様々なメリットがあります。


妊娠中は様々な変化が起こり、体だけでなく心の変化も大きく影響してきます。

運動をしてみようかなと思うことだけでもすごいことです。運動をすることが推奨されていますが、運動をしなきゃダメだ!!と追い込む必要もありません。


何をしたらいいかわからない。

私にできるのか不安。


という方は、相談だけもOKです!!


体の悩みを打ち明けるだけでも、心に余裕ができたりリフレッシュになることもあります。

お気軽にご相談ください^^


ご相談・お問い合わせはこちら↓



次回は、マタニティピラティスの頻度や効果についての詳細をお伝えしていきます !!


Manami





閲覧数:8回0件のコメント

Comments


bottom of page